2007年03月25日

■EC協議会の定例会議「ベストECショップ大賞2007」に出席してきました。

こんばんわ。
木村です。

ec協議会


昨日EC協議会の定例会議に出席してきました。
今回の定例会議は「ベストECショップ大賞2007」の発表ということもあり、非常に多くの会員が参加しておりました。


大賞:ハンコヤどっとこむ
準大賞:虎斑竹専門店竹虎


その他素晴らしいサイトが様々な賞を受賞しておりました。

まだEC協議会のサイトに受賞一覧情報がアップされていないようですが、発表を楽しみにしていてください。


今回の受賞の基準として、まずチェック項目として58項目がクリアしているかということが大前提になっております。つまり予選みたいな感じですね。ここでいう58項目とは、「正しいCSSを使用しているか」「手数料が明確か」などサイト構築におけるガイドラインである。


当然ネットショップを運営していると、これらの項目は抑えておかなくてはいけないポイントだが、完全にクリアしているサイトというのはそれほど多くはない。


個人的に、ハンコヤドットコムや竹虎はよく知っており、サイトの完成度が非常に高いので、既に受賞していると思っていたので、今回の受賞は当然のように感じた。遅いぐらいではないのかな?


今回受賞した方の話を聞いて感じたことは、「SEO」、「キーワード広告」や「ショッピングモールの出店」などは売れるサイト作りにおいて「 One of Them」であり、根本的なところは、その商品を本当に愛して、お客様に喜ばれるために商品を提供しているかというところが重要ということだ。


これは非常に簡単そうだが、今回受賞された方の商品に対する強い思いというのはハンパではない。ここまで商品を愛すというのは非常に難しいのではないだろうか?ここら辺は非常に見習わなくてはいけないと感じた。


去年までの大賞を受賞された方のほとんどが、売上げが100万を超えるまで2年近くかかり、商品1つ販売するまでに数ヶ月〜数年かかったとのことです。(現在では月商数千万〜数億になっている。)


会場では、前回カンファレンスでスピーカーをして頂いた、らむねさんにもお会いできました。今回らむねさんは司会として素晴らしい段取りで皆様の話をうまくまとめて進めておりました。


さらに懇親会では、直接竹虎の山岸社長とお話をさせて頂き、商売に対する考え方をお教えいただきました。驚いたのは、竹虎さんのサイトで使用している写真は全て社内で撮っているとのことです。あれほど素晴らしい写真を・・・。それに何よりも竹を愛している。ここまで竹を愛している男は、山岸社長ぐらいしかいないのではないだろうか?(笑)


懇親会と2次会で具体的な協業のお話をいくつか頂き、早速今週調整をして進めていきたいと思っております。非常に実りのある1日でした。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔